二日酔い対策

12月も後半に入り、忘年会シーズンですね。
この時期はなにかとお酒を飲む機会が増えて、
次の日、二日酔いになってしまう方も多いかと思います。

二日酔いを治す、予防するにはまず水分を摂ること!

二日酔いの朝は喉がカラカラになっていませんか?
通常でも睡眠中は大量の水分を失うのですが、
さらにアルコールの分解で水分が必要になるので、
体が脱水状態になってしまうのです。

じゃあスッキリしたいから冷たいお水を・・・と思うかもしれませんが、
それはNGです。
じつはお水の温度で胃に留まる時間が違い、
小腸から水分が吸収される速度が変わってきます。
体温程度の温度のお水であれば10分程度ですが、
氷水だと約1時間胃に留まると言われています。
なので温かい飲み物を飲むようにしてくださいね。

オススメはお味噌汁や温めたスポーツドリンク。
少し塩分が入っていると吸収が良くなります。
お茶に梅干しや塩昆布など入れるのもいいですよ。

せっかくの楽しい忘年会。
しっかり水分を摂って、二日酔いにならないようにしていきましょう!

ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券
ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券