季節の変わり目の健康管理

私たちの健康ワードによく出てくるリンパ
リンパが流れれば、新陳代謝も上がり免疫機能もあがります。

ところで、リンパって何?!じゃないですか?

I011391558_349-262

リンパは、体内の代謝や浄化、免疫機能において、重要な役割を果たしてくれています。
リンパ管って大きな流れで、リンパ自体が老廃物を流してくれてて、とにかくリンパマッサージをしたら「痩せる」とか「健康になる」って思っていませんか?

リンパ液とは、血液の中で赤血球以外の血漿(けっしょう)成分が毛細血管からしみだした体液のことなのです。
このリンパ液が、体の各細胞に新鮮な酸素と栄養素を届けます。
酸素と栄養素を受け取った細胞は新陳代謝によって老廃物や二酸化炭素をリンパに排出。
これらを回収し、リンパ管内へと入り、リンパ節のフィルターでろ過されて最終的に静脈から吸収され心臓に戻るという循環です。
リンパの流れを作り出しているのは、筋肉の収縮と弛緩(しかん)運動です。
つまり、筋肉が本来の柔軟性を保って、収縮と弛緩を繰り返せば、リンパは滞りなく循環してくれるんです。

そして、余分なリンパ(水分)のほとんど(90%)は毛細血管や静脈に吸収されるているんです。

簡単に言うと
正しいマッサージ整体を受ければ
筋肉のコリもほぐれて、リンパも流れるってことです!!
元気になります!!

マッサージで体も心も元気になってくださいね♪

I011391593_349-262
ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券
ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券