話題のドイツ式フットケア(角質除去)

2016/05/07

jyuunetu

GWもいよいよ終わり
足元のおしゃれもサンダルの方も増えて来ましたね。
今まで隠れていた(隠していた?)ガサガサゴワゴワのかかともとうとう出番!!
かかと美人になる為にも急いでケアしましょう!

足裏のガサガサゴワゴワの原因の一つとしてあげられるのが保湿と定期的なフットケア不足。
地面の上を歩いている以上、少なからず足裏に負担がかかってしまうもの。
肌は約28日周期で生まれ変わって行くのですから
その古い角質を除去してあげなければ着実に溜まっていってしまいます。
結果、その積み重ねが古い角質が厚くなっていく原因となるのです。
さらに皮脂腺のないかかとに保湿不足は大敵!!!
ひび割れやシワなどを生み出してしまいます。

中にはお店を利用せずに自宅でケアするという方もいらっしゃるはず。
そんな方に注意していただきたいのが道具と保湿の使用方法です。
よく軽石を使う方が多いと思いますが、目の粗い軽石は皮脂の表面に凸凹ができてしまい、よりガサガサの状態になってしまいます。
なのであまりおすすめできません。
同時に毎日強くこすったりなどこすりすぎにも注意が必要です。
軽石の使用やこすりすぎは体の防御反応で角質がより固く分厚いものになってしまいます。

フットケアでは保湿もかなり重要です!
削った後は特に乾燥しやすいのでしっかり保湿される事をおすすめします。

足裏のケアとなるとクリームを塗っておけば大丈夫だと思ってある方が大半だと思いますが『クリームを塗っているのにガサガサになってしまう』と言う方もいらっしゃるのでは!?
それは水分を先に補充していないからなのです。足裏もお顔のお手入れと一緒!!!
市販の化粧水やローションなどでたっぷり潤わせた後にクリームでまくをはれば完璧です。
皆さんもうまく習慣として取り入れ、無理なく続けられるよう心がけられてみてはいかがですか。