くすみの原因と対策

今日は、’くすみ’についてお話していこうと思います。

皆様くすみを気にされたことありますか?
私は、最近寝不足でクマがとっても気になってます。。。

’くすみ’と一言に言ってもいろんなタイプに分かれます。

1.メラニンくすみ
2.乾燥くすみ
3.血行不良くすみ
4.汚れくすみ
5.糖化による黄くすみ、茶くすみ
6.油やけ

こんなにたくさんの項目に分かれるんです!

この中でも最も多い原因が’血行不良’。
疲れやストレス、寝不足により血行不良になると体も顔もどんどん老化していきます。
ストレスの蓄積により血液やリンパの循環が悪くなり十分な酸素や栄養が受け取れず代謝が下がります。すると、顔色が悪くなったり、皮膚の薄い眼の周りが青黒くなります。
顔色が悪いとお化粧してもなんだか元気がなく見えてしまいますよね。
私もクマがあると鏡を見るのも嫌になってしまいます。

ただ、血行不良は単純に良好にすればいいだけなんです。
そこでいくつか対策を挙げていこうと思います。

1.マッサージをする。
化粧水や乳液、マッサージクリームを使ってフェイスラインや頬骨こめかみから耳後ろに向けて流し、鎖骨まで持っていきます。
五回くらいですぐにお顔がスッキリして明るくなります。

2.運動をする
運動は身体だけではなく、お顔の代謝にも関わってきます。
また身体を常に暖かくしているとむくみにくくなります。
寒くなって外に出たくない方も多いでしょうが、なるべく体を動かして代謝をあげていきましょう。

3.食事の見直し
ビタミンBと鉄分は血行促進に、ビタミンAはお肌のターンオーバーを促進してくれます。
これからクリスマスや忘年会シーズンで暴飲暴食月(私が勝手に言っているだけですが。。。わら)真っ盛りになるので、食事の際には十分注意されて普段の食事は見直していきましょう。

意外と簡単じゃありませんか?
ぜひ実践して艶肌を目指しましょう!!

ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券
ホテル日航福岡のランチ&エステもギフト券